よくある質問QUESTION

舗装展開図・ヘロンシステム

Q:起動時にHASPが見つかりませんと表示される
A:

HASPプロテクトを認識できていない事が原因です。
プロテクトがPCに接続されているかをご確認下さい。
接続されているのに認識できない場合はドライバのインストールが必要です。
インストール方法についてはこちらをご確認下さい。

Q:設計値を入力するにはどうすればいいのか?
A:

基本設定の入力方法で設計値の設定にチェックを入れて下さい。
実測値の入力に併せて数値入力を連動させる事も可能です。

Q:ヘロンの数値を入力したが作画されない
A:

入力した3辺のうち、最も長い辺を除いた2辺の合計が最長の辺より大きい可能性があります。
この場合三角形を形成できずエラーとなります。

Q:CAD出力を行ってもCADが表示されない、またはエラーメッセージ表示される
A:

工事名に改行や特殊な文字が利用されてないか確認して下さい。
利用しているのであれば該当文字を削除して下さい。
※PAVEはCAD出力時にファイル名として工事名を使用します。
Windowsのファイル名として利用できない文字は使用しないで下さい。

Q:CAD出力を行おうとするとシステムが操作不能になる
A:

複数ディスプレイを使用している環境で発生します。
CADの出力位置を決定するウィンドウが何らかの理由で
ディスプレイ外に表示されている事が原因です。
一度タスクマネージャー等でPAVEシステムを終了し、
再度PAVEを起動後、CAD出力を行う前にメニューの
「ウィンドウ(W)」->「画面表示位置の初期化(D)」
を実施して下さい。
その後、再度CAD出力をお試し下さい。