よくある質問QUESTION

総括表・建物移転料算定システム

Q:新年度単価を使用したいのですが?(九州地区のユーザ様)
A:

(九州地区)につきましては、メーカーが直接単価に関与できないため、システムで「デジタル単価CD」を読込できるようになっております。デジタル単価の読込方法につきましては、納品時に配布させていただきました[SACOM関連説明書]内の「単価マスタコピー方法」を確認してください。

Q:旧年度単価で作成した「物件データ」の内容を、新年度単価に置き換えることはできますか?
A:

SACOMシリーズでは、新年度の単価で一括更新する機能を準備しております。「年度更新」の方法につきましては、納品時に配布させていただきました[SACOM関連説明書]内の「単価マスタ年度更新」および「物件データ年度更新」を確認してください。

Q:「連続印刷」「個別印刷」「Excel印刷」の違いはなんですか?
A:

「連続印刷」は、複数種類の帳票を選択してプリンタ出力します。「個別印刷」は、特定の帳票のみプリンタ出力します。「Excel印刷」は、Excel形式の帳票ファイルを作成して、Excelからプリンタ出力します。

Q:システムをバージョンアップしても入力したデータは消えませんか?
A:

プログラムとデータは別々の場所に保存されています。プログラムをバージョンアップしても使用中のデータに影響はありません。

Q:プロテクト(HASP)とは何ですか?
A:

弊社の「SACOMシリーズ」「PIKSシリーズ」を動作させる為に必要な装置です。パソコンのUSBポートに接続して使用します。

Q:保守コードとは何ですか?
A:

SACOMシステムには[有効期限を設定しています。この[有効期限]を更新するために必要になるのが、各システムごとの【保守コード】になります。

Q:保守コードが届きません
A:

【保守コード】につきましては、毎年(9月中旬)~(9月下旬)頃に各ユーザ様へ一斉送付させていただいております。資料が届き次第、内容をご確認の上【保守コード】の登録をお願い致します。【保守コード】の登録方法につきましては、納品時に配布させていただきました[SACOM関連説明書]内の「保守コード関連説明書」を確認してください。また、お手元に【保守コード】が届いていない間は、[後で登録]ボタンをクリックすることにより、【保守コード】登録画面をスキップすることができます。(【保守コード】に書かれている[有効期限]まで有効です)

Q:単位の「m3」(立方メートル)部分が「・」や「虫眼鏡」などの記号で表示されてしまいます。
A:

「外字」がインストールされていない可能性があります。納品時に配布させていただきました[SACOM関連説明書]内の「外字登録方法」を確認してください。