よくある質問QUESTION

工事損害調査・写真台帳システム

Q:システムをバージョンアップしても入力したデータは消えませんか?
A:

プログラムとデータは別々の場所に保存されています。プログラムをバージョンアップしても使用中のデータに影響はありません。

Q:[調査表]入力で損傷種類・損傷状況欄で3行入力をしたいのですが、2行目・3行目にカーソルを移動できません。入力方法はありますか?
A:

1行目を入力した後、1行目の最後尾で[Ctrl]を押しながら[Enter]を押すと2行目に移動することができます。2行目の最後尾で同様に[Ctrl]+[Enter]でを押すと3行目に移動することができます。最大3行まで入力することができます。

Q:地盤変動様式で提出する仕事があるのですが?
A:

「SACOMⅢ」では、「地盤変動様式」など色々な様式のExcel出力機能に対応しております。

Q:電子納品で写真データを提出しなければいけません。デジタル写真の提出はどのようにすればいいですか?
A:

[SACOMⅢ+]は[デジタル写真管理情報基準]のXML形式での成果品出力に対応しております。また、提出先でデジタル写真データを表示・確認するためのシステム、[SACOMフォトアルバムビューア]を無償で提供しています。

Q:「連続印刷」「個別印刷」「Excel印刷」の違いはなんですか?
A:

「連続印刷」は、複数種類の帳票を選択してプリンタ出力します。「個別印刷」は、特定の帳票のみプリンタ出力します。「Excel印刷」は、Excel形式の帳票ファイルを作成して、Excelからプリンタ出力します。

Q:プロテクト(HASP)とは何ですか?
A:

弊社の「SACOMシリーズ」「PIKSシリーズ」を動作させる為に必要な装置です。パソコンのUSBポートに接続して使用します。

Q:保守コードとは何ですか?
A:

SACOMシステムには[有効期限を設定しています。この[有効期限]を更新するために必要になるのが、各システムごとの【保守コード】になります。

Q:保守コードが届きません
A:

【保守コード】につきましては、毎年(9月中旬)~(9月下旬)頃に各ユーザ様へ一斉送付させていただいております。資料が届き次第、内容をご確認の上【保守コード】の登録をお願い致します。【保守コード】の登録方法につきましては、納品時に配布させていただきました[SACOM関連説明書]内の「保守コード関連説明書」を確認してください。また、お手元に【保守コード】が届いていない間は、[後で登録]ボタンをクリックすることにより、【保守コード】登録画面をスキップすることができます。(【保守コード】に書かれている[有効期限]まで有効です)