よくある質問QUESTION

印字記録システム

Q:システムを起動すると「HASP(プロテクト)が接続されていません。」のメッセージが表示されます。
A:

システムのライセンス確認で使用するプロテクトが接続されていないか、パソコンからプロテクトが認識されていません。
プロテクトを接続しているのにそのメッセージが表示される時は、インストールCDからプロテクトドライバをインストールして下さい。

Q:出荷をしているのにバッチが受信されません。
A:

印字記録システムを再起動して下さい。
それでも解消されない場合は、いくつかの要因から原因を絞り込んで対処致しますので弊社サポートまでお問い合わせください。

Q:複数のパソコンでシステムを運用している環境で、クライアント側パソコンからデータが見えなくなりました。
A:

サーバ側パソコンへのアクセスが出来なくなっている可能性があります。
エクスプローラーから「PC」を開き、「ネットワーク上の場所」欄にあるネットワークドライブ「Z:」や「Y:」が切断状態となっている場合はドライブ内を表示してみて下さい。ドライブ内が表示されればその時点でデータへのアクセスが開通しますので再度印字記録システムを起動してみて下さい。
ドライブ内を表示しようとしてネットワークエラーが出る場合はサーバ側パソコンとクライアント側パソコン間のネットワークに何らかの障害が発生している可能性がありますので、ネットワーク管理者へお問い合わせ下さい。

Q:各ビンの合計とバッチ計の数値が一致しません。
A:

混合物マスタの判定ビンの設定にずれが無いか確認して下さい。判定ビンにずれがあった場合は訂正のうえ保存して下さい。
次に「ツール」-「バッチ計再計算」メニューによりバッチ計が合わなかった期間のバッチ計を再計算して下さい。

Q:最新バージョン取得後のシステム起動に失敗する。
A:

最新バージョン取得処理(バージョンアップ処理)で一時的にユーザ権限が変更される事でデータアクセスに失敗している可能性があります。
起動に失敗した後、再度システムの起動をして成功すれば動作に問題はありません。

Q:温度の項目について混合温度以外にアスファルト温度や骨材温度も管理出来ますか?
A:

操作盤からバッチ情報信号にそれらの温度情報が出力されれば管理出来ます。
まずはプラントメーカー様にお問い合わせ下さい。

Q:印字システムが起動してない時に出荷されたデータはどうなるのか?
A:

操作盤のデータ出力仕様によっては後から取得できる場合もありますが
基本的にシステムが受信待機状態になっていない場合、その間のデータは消失します。
出荷時には必ず印字記録システムを起動しておいてください。

Q:印字システムを利用したいがどのようなPCを用意すれば良いのか?
A:

操作盤との接続仕様により必要な構成が異なります。
詳しくは弊社までお問い合わせください。